唾液検査では見た目ではわからない、むし歯・歯周病のリスクがわかります。

あなたのお口のコンディションを知るには5分で測定できる唾液検査がおススメです。

当院の唾液検査システムで見た目だけではわからない「歯の健康度」「歯ぐきの健康度」「お口の清潔度」をすぐ調べることができます。

唾液の力、自浄作用

唾液は「ただの水」ではありません。私達が生きていく上で「必要不可欠」なものなのです。

唾液には、お口の汚れを洗い流す、食べ物を一つの塊にして飲み込みやすくする、口の粘膜保護をする、消化を助ける、味覚を感じる、細菌の活動を抑える、歯の保護と虫歯予防(再石灰化)など大切な役割がたくさんあります。

そのなかでもお口の中の汚れを洗い流す「自浄作用」が落ちると、細菌が繁殖しやすくなるので、虫歯や歯周病になりやすくなったり、口臭がきつくなる原因にもなります。

唾液からわかる、お口の健康度

唾液検査では、虫歯菌・酸性度・緩衝能・白血球・タンパク質・アンモニアの6つ項目を測ります。

それぞれの項目が数値で測定できるので、「お口のきれいさ」、「歯の健康」、「歯ぐきの健康」、3つのリスクがはっきりと分かり、どのようなメンテナンスをしていけばよいのか、セルフケアがきちんとできているのかを判断することができます。

検査は、妊娠中の方や小さな子供、矯正中の方でも、どんな方でも受けられる検査です。むし歯・歯周病を予防したい方にはおすすめしたい検査です。

唾液検査の「ここが気になる」

検査する前に注意することはありますか?

安定した状態の唾液を測定するために、検査2時間前は飲食・歯みがき・洗口・うがい等を控えて下さい。水でも結果に影響が出る可能性があります。

唾液検査の費用はどれくらいですか?

1回3,000円です。